MTBは楽しい!

長野県にあるMTBの聖地、『富士見パノラマスキー場』 へ行ってきました。
 この日はMTBのトップ選手、松本 駿選手が開催するFUJIMIダートクリテに参加。

 最近はロードレースばかりだったので、MTBレースはとても新鮮で楽しかった。

何がってロードと違い悪路なのでペダリングが本当に重い。

回すだけでなく踏まないと自転車は走らない。

とはいえ、むやみに踏んでもロスばかりで体力を消耗するばかり。

休むポイントもあまりないので、休憩ポイントを探しながら考えながら走ります。

また土の上で曲がりにくい。コーナーをどう曲がるか考えながら走る。

少しラインを外してコーナーに進入するのもテクニックであり、走る場所を探すのも楽しさである。

 

本当に楽しかったし、とても良いトレーニングになった。

また遊びに行きます。

そしてイベント後は同施設内にあるジャンプエリアで6/28に開催されるCriffordに向けての練習。

 

ジャンプをするためにシートポジションを下げ、ペダルをフラットペダルへ変えての練習。

 

 

やっぱり自転車コントロールはバランスだなと再確認した。

 

コーナーを加速させるコツは、しっかりした施設で練習する方が安全で効率的だ。

自転車はXC用だからと諦める必要は全くない。

安全を確保するためにポジションを変更するだけで効率的な練習ができる。

 

やっぱりMTBは楽しい!

再確認できた1日でした。

 

YKOの漕いだり!撮ったり!サボったり・・・過去ブログはコチラから


コメントは受け付けていません。