元砂七夕美(モトスナナユミ)選手にお会いしました♪♪

「ガールズケイリン」元砂七夕美選手にお会いしました。

高校の時から自転車競技をしていた元砂選手、

大学で競技を続けるか、競輪選手になるかと悩んだ末、

選手への道を選択。

競輪選手であるお兄さんの影響も大きかったと。

 

高校時代は、ロードのほか、

「ポイントレース」「スクラッチ」競技をしていた元砂選手は

全国レベルの大会でいくつもの優勝成績を残されています。

  ☆2012年8月JOCカップポイントレース優勝

  ☆2012年8月「全日本自転車競技選手権トラックレースポイントレース」優勝

  ☆2013年8月「高校選抜ロードレース・スクラッチレース」優勝

  ☆2013年7月「全国高校総体ポイントレース」優勝

 

 

元々ロードよりトラックの方が好きだったんです。

持久力には自信があったんですが、

逆に短距離は得意ではなかったので、

ケイリンに必要な瞬発力をつけるのが特に大変でした・・・。

ケイリンは短い時間での駆け引きがあって、ちょっとでも失敗したら

取り戻せないこともあります。

より緊張感と判断力が必要だと思います。

 

 

ガールズケイリンの選手になって、気をつけていることは??

とにかく男子の選手が圧倒的に多いので

気をつけないと女子であることを忘れてしまいそうで・・・(笑)

歩き方も気をつけないと・・・・ガニ股になっちゃうんですよ。

長距離と違って短距離は筋肉が必要になるので

脚もかなり太くなってきちゃってるから、知らず知らずガニ股に・・・・。

いつもダメダ!ダメダ!って意識して歩いています。

 

ネイルも綺麗ですよね!!

ハイっ!!ネイルもつけて、女子力UPを心がけています!!

 

選手仲間の雰囲気はどうですか??

ガールズの選手、みんなとワイワイ楽しいですよ。

もちろん競走の時はみんな切り替えます。

オン・オフの切り替えがしっかり出来ているのでいいんだと。

 

それでは最後にメッセージを!

先行を取って、前々で走るようにしています!

ぜひ、走りを見に来てください!!応援にしてください!

 

 

レース前日の前検日、自転車の調整をしながら、手を止めながら

とても丁寧にインタビューに答えてくれた元砂選手でした。

ありがとうございました!!

 

 

 取材を受ける元砂選手

 

 

~~お知らせ!~~

 

みんなでつくる自転車情報サイト・サイクルジャムでは

みなさまからのレースレポート・サイクリングレポートを募集中!

詳しくはコチラから 

みなさんの投稿お待ちしております!

Cyclejamでは、

更新情報やニュースをお届けするツイッターを配信中!

みなさん、フォローお願いします!!

@Cyclejaminfo

facebookもよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/cyclejaminfo

 

  

  


コメントは受け付けていません。