AACA第1戦 TTレポート

1月28日、国営木曽三川公園 長良川サービスセンター前 特設コースで行われた

AACA第1戦の取材に行ってきました。

 

 TT   5km×3周回 15km

優勝は 筧五郎さん  20:50.77

 

 

筧五郎さんにタップリお話を伺いました♪

 

 今日はどうでした??

夏と11月に20分40秒、今回が20分50秒。そんなにおちてないよね。

夏場と比べてもイイタイム。

去年は精一杯やって出たタイムで、今はある程度頑張ったタイム。

これはもっとやれば出るかな?って思えるから頑張れそう。

タレてないよね(笑)

ロードレースはやる気になってないわけじゃないけど、

みんなには失礼だけど前ほど興味がなくなってきたんだよね。

 

ここ1、2年で変わってきたんですか?

そうだね。怪我したくないし。

落車して仕事が出来なくなるのもコワイんだよね。

TTはケガの心配もほとんどないでしょ。

パンクくらい。

それに練習の成果がもろに出るからなんか楽しくなっちゃって。

自分と向き合える競技だよね。

パワー出すのも、やめるのも自分。

キツイ中に自分から飛び込んでいくのが楽しいね。

 

 

それに・・・

今日、ボク1位だったけど、2位の中川君は21歳だよね。

20歳若い子に勝つのって楽しい。

体重も80㎏の人も出てるし、ボクは58㎏。

なんか不思議だよね~。

ヒルクライムと同じ練習してるけど、

改めてTTの楽しさ・・・“気づき”があったね。

 

21分の競技ってわかってるから21分の練習をすればイイ。

だから長距離はもたない・・・(笑)

だったら、長距離に出て落ち込むより今日はもう帰ろう!って。

 

本当はもっと練習すればいいんだけど、

出なくて落ち込むのもないし

ケガなく、優勝できたから、そこで満足です!!

 

 

 

ところで、おいくつでしたっけ??

今年で42ちゃいになります(笑)

 

ではではお聞きしますが、この年ならではの

自転車との関わりについてアドバイスいただけますか?

そうだね~。

モチベーションを上手く保つのが大事かな。

それと自分の集中力の持続性、出し方を知ること。

僕の場合、特に練習時間は決めてなくて

1回1時間の時もあるし、20分の時もある。

ダメな時はダメ。集中力が切れるなって思ったらやめるようにして

貯まってる仕事をやり始めたり・・・。

今日はココまで!って判断して頭を切り替えた方が

集中力が切れてるのに練習を続けるより、絶対いいんだよね。

 

 1-2で優勝した小暮さん(左)は筧さんの生徒さん♪

 

 

なるほど話をたくさんお聞かせいただきました。

 

以前の筧さんとは別人?!?!とも思える発言の連発~!

本当に筧五郎さんだろうか??と、

何度もお顔を確認しながらの楽しいインタビューとなりました(笑)

 

自分の置かれている環境・状況の中で

自転車と長く付き合っていくための

“自分にあったイイ選択”をしているんだなぁ~と感じました。

 

 

ますますのご活躍期待しています!!

がんばれ!アラフォー!

 

 

それではTTレース写真を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AACAレース記事は随時公開していきます!お楽しみ~♪

第1戦速報記事はコチラから

 

AACA関連記事はコチラから

 

 

 

~~お知らせ!~~

みんなでつくる自転車情報サイト・サイクルジャムでは

みなさまからのレースレポート・サイクリングレポートを募集中!

詳しくはコチラから 

みなさんの投稿お待ちしております!

 

 

Cyclejamでは、

更新情報やニュースをお届けするツイッターを配信中!

みなさん、フォローお願いします!!

@Cyclejaminfo

facebookもよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/cyclejaminfo

 

  

  


コメントは受け付けていません。