Jプロツアー開幕戦 宇都宮クリテリウム
スプリントに挑んだ雨乞竜己が2位フィニッシュ

18th March 2017

● JBCF 宇都宮クリテリウム 予選 3km×5周回 決勝 3km×20周回
● KINAN Cycling Team 出場選手
山本元喜
椿大志
阿曽圭佑
中西健児
野中竜馬
雨乞竜己
中島康晴

チームプレゼンテーションに登壇した選手たち。7 人全員で決勝を戦う

 

 

国内最高峰のサイクルロードレースリーグ「J プロツアー」の 2017 年シリーズが開幕。 第 1 戦として 3 月 18 日に行われた JBCF 宇都宮クリテリウムに臨んだ KINAN Cycling Team は、スプリンターの雨乞竜己を 2 位に送り込んだ。狙っていた優勝にはあと一歩届かなかったが、チームは国内公式戦でも幸先の良いスタートを切っている。

2 位でフィニッシュした雨乞竜己

 

 

このレースと、翌日のJBCF 宇都宮ロードレースに向けて、KINAN Cycling Teamは 日本人選手 7 人でエントリー。メンバーは、山本元喜、椿大志、阿曽圭佑、中西健児、野中竜馬、雨乞竜己、中島康晴の面々。
4 回目を迎えた今大会。栃木県宇都宮市の清原工業団地内に設けられた 1 周 3.0km の周回コースでレースが行われた。5 周回による予選レースを 2 組実施し、それぞれ上位 50 人が決勝へと進出。予選を通過した全 100 選手による決勝レースは、20 周回で争われた。
KINAN Cycling Team は前夜のミーティングで、雨乞をエーススプリンターに据えることを確認。また、勝負がかかる最後の 1 周ではスプリントトレインを形成し、最終コーナーからフィニッシュまでの約 200m で雨乞を絶好のポジションへと引き上げることを狙 うこととなった。一方で、昨年のこの大会では先行した選手がそのまま逃げ切ったケースもあり、展開によっては逃げ狙いの選手たちに KINAN 勢も対応する必要性があると判断。 その場合は、野中を前方へと送り、状況次第でそのまま勝負する態勢へと切り替えることも念頭に置いた。
まず、午前中に行われた予選は全選手危なげなく通過。体力を温存しつつ、決勝へと駒を進めた。

 

決勝のスタートラインに並んだ選手たち

 

 

決勝のスタート

 

 

作戦の変更などはなく、当初の予定通りに臨むこととなった決勝は、中島が終始プロトンの前方に位置。他チームのアタックにしっかりと反応し、力のある選手たちの先行を許さないよう努める。チャンスと見るや、山本や中島がアタックを試みる。数人がわずかにリードする場面こそあったが、いずれも積極的に逃げを狙う格好とは言えず、やがて集団 へと戻る流れが繰り返された。

集団内でレースを進める阿曽圭佑

 

 

集団でレースを進める椿大志

 

180 度ターンを回る野中竜馬

 

コーナーを攻める中島康晴

 

コーナーを通過する雨乞竜己

 

コーナーを通過する中西健児

 

 

コーナーを通過する阿曽圭佑

 

 

 

中盤に入ってもその形勢は崩れず、一団のままレースが進 行。

そうした動きの中で、中島が 10 周回目完了時に設けられた周回賞にトライ。最終コーナーを抜けてからのアタックが決まり、1 位で通過。周回賞獲得に成功した。
後半に入っても各チームの思惑が交錯し、アタックと逃げの繰り返しが続く。KINAN 勢は、中島や山本が前方に位置取りつつ、椿や阿曽が雨乞を集団の好位置へと引き上げ、 野中も発射台としての役割に切り替えて最終局面に備える。終盤は多くのチームがスプリント狙いへとシフトし、集団内での主導権争いが激しさを増した。

阿曽圭佑のレース中盤の走り

 

集団前方でコーナーへと入る山本元喜

 

 

コーナーに入る中西健児

 

 

阿曽圭佑を先頭に隊列を組んでコーナーへと入る

 

 

そして迎えた最終周回。集団前方に有力チームが入り乱れ、KINAN 勢も思ったように スプリントトレインを組むまでに至らない。周回前半に椿が集団先頭での牽引を開始。これに中島、野中、雨乞と続く。しかし、直線区間で進路をふさがれてしまい、隊列が崩れてしまう。しかし、そうした状況下で本領を発揮したのが雨乞。自ら打開して他チームの トレインの背後を確保。最終コーナーを抜けて好ポジションからスプリントを開始した。

阿曽圭佑が雨乞竜己を前方へと引き上げる

 

 

スプリントをする雨乞竜己。好位置から加速した

 

 

開幕戦の勝利を賭けた戦いは、雨乞が先頭を追いかけたものの惜しくも届かず。終始レースをコントロールし、最終局面もスプリントトレインが機能したマトリックス・パワー タグが完勝。吉田隼人選手が優勝し、雨乞は 2 位だった。

2 位の雨乞竜己ら上位 3 選手の表彰

 

シャンパンファイトもしっかりと決める

 

 

周回賞の表彰を受ける中島康晴

 

 

優勝こそ逃したものの、チームとしては日本人選手だけで臨んだレースにおいて、エースを表彰台に送り出した戦いぶりに大きな収穫があった。改めてチーム力の高さを示したと同時に、日本人選手のみでのレース構築にも自信を深める結果となった。スプリントトレインにも改良の余地は多く残されており、今後のレースではより精度が高まることだろう。

翌19日は初開催となるJBCF 宇都宮ロードレースが、鶴カントリー倶楽部周辺特設コースで行われる。10km のパレード走行ののち、6.4km の周回コースを 11 周。計 80.4km で争われる。KINAN Cycling Team は、クリテリウムと同じ 7 選手が出走する。
2 月に出場したツール・ド・フィリピン、2・3 月と連勝した KINAN AACA CUP、そして今回と、チームは波に乗っている。この勢いのまま、宇都宮ロードレースでも初代王者を狙っていく。

 

 

JBCF 宇都宮クリテリウム(3.0km × 20 周回)結果
1 吉田隼人(マトリックスパワータグ) 1 時間 19 分 41 秒
2 雨乞竜己(KINAN Cycling Team) +0 秒
3 住吉宏太(愛三工業レーシングチーム)
4 水谷翔(シマノレーシング)
5 鈴木譲(宇都宮ブリッツェン)
6 渡邊翔太郎(愛三工業レーシングチーム)
25 中島康晴(KINAN Cycling Team) +3 秒
33 野中竜馬(KINAN Cycling Team) +4 秒
57 阿曽圭佑(KINAN Cycling Team) +14 秒
83 中西健児(KINAN Cycling Team) +2 分 26 秒
84 山本元喜(KINAN Cycling Team) +2 分 26 秒
85 椿大志(KINAN Cycling Team) +2 分 26 秒

 

●雨乞竜己選手コメント

最終局面はトレインが上手く組めず、スプリントに向けて自分でポジションを確保した。 トレインがなくてもポジショニングできる点が僕の持ち味でもあるので、それを発揮することができた。
ただ、1 人で動いた分、脚を使ってしまってスプリントのかかりは思うようにいかなかった。最後はマトリックス・パワータグとのスプリント経験の差が出たと思う。個人的にマークしていた吉田(隼人)さんに負けたので、次からのよい目標になる。
レース中は、逃げが決まらないようにみんながアタックする選手のチェックに動いてくれたりして、スプリントに持ち込むことができた。トレインは練習していたようにはいかなかったけれど、みんなのおかげで出せた結果だと思っている。

レース後に取材を受ける雨乞竜己

 

 

~写真紹介~

会場への出発準備を進める中西健児(左)と中島康晴

 

スポンサーブース訪問、YONEX さま

 

予選レースを走る野中竜馬。チームメートの前に出てポジション確保に動く

 

野中竜馬、雨乞竜己、中西健児の順に隊列を組む

危なげなく予選を通過した雨乞竜己

 

予選レースを走る椿大志と中島康晴

 

山本元喜の予選での走り

 

 

決勝レース前に行われたチームプレゼンテーション。チームを代表して野中竜馬がインタビューに答えた

 

 

MINOURA 社製トレーナー「FG220」でウォーミングアップ

 

レース前後に必携のアスリチューン

 

中島康晴(右)と椿大志がレースを振り返る

 

 

レース後、YONEX のみなさまと記念撮影

text&photo:Syunsuke FUKUMITSU

 

 

~~お知らせ!~~

みんなでつくる自転車情報サイト・サイクルジャムでは

みなさまからのレースレポート・サイクリングレポートを募集中!

詳しくはコチラから 

みなさんの投稿お待ちしております!

 

 

Cyclejamでは、

更新情報やニュースをお届けするツイッターを配信中!

みなさん、フォローお願いします!!

@Cyclejaminfo

facebookもよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/cyclejaminfo

 

  

  

 


コメントは受け付けていません。