HOME連載 > 志智散歩第19回「ラジオDJの自転車選びをアドバイス!」の巻ページ1

連載コラム

連載 志智散歩

next 3 2 1 back

第19回「ラジオDJの自転車選びをアドバイス!

今回シッチーが訪れたのは、愛知県小牧市にあるサイクルショップ「カミハギサイクル」。今日はここで、ある青年と待ち合わせをしていました。彼は地元のラジオ局ZIP-FMでパーソナリティーを務めるDJ MEGURU。cyclejamから聞くことのできるネットラジオ「きゅうぱら」にも出演しています。実はシッチーとMEGURUは初対面。「きゅうぱら」内で「自転車部」を立ち上げたことをきっかけに自転車に興味を持ち、本格的な自転車が欲しくなったそう。それならばとcyclejamスタッフがシッチーに紹介したのです。



さっそくたくさんの自転車が並ぶ店内を見て回ります。でも初心者のMEGURUには、自転車の何を見て選んだらいいものか・・・。そこでまずは、シッチーと上萩さんがおおまかに自転車の種類について説明します。細かい分類はありますが、おおむねロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクの3種類から絞り込んでいくようです。






タイヤの太さやギアの数などの説明を受け、さまざまな種類があるのはわかったものの、どんな自転車がいいか目移りしてしまうMEGURU。そこで上萩さんから「『どんな自転車が欲しいか』は『どんな用途で使いたいか』から考えてみては?」というアドバイス。MEGURUの場合、普段は自宅から職場までの道のりで使うことが多いとのことなので、ロードバイクよりのものがいいのでしょうか。



back 1 2 3 next