HOME連載 > 志智散歩第22回「初心にかえる秋、少年シッチーが通った思い出の場所へ」の巻ページ1

連載コラム

連載 志智散歩

next 3 2 1 back

第22回「初心にかえる秋、少年シッチーが通った思い出の場所へ」の巻


台風一過、澄んだ青空に心地良い風が吹き、秋の訪れを感じます。
こんな秋晴れの日は絶好のサイクリング日和ですね。

ところで今回の志智散歩は、
何やらシッチー、行きたいサイクルショップがあるそうで・・・
スポーツの秋、ショッピングの秋!なシッチーとともに
今回は愛知県名古屋市にあるサイクルショップ「ニコー製作所」におじゃまします。



なんと創業90年を越える老舗サイクルショップのニコーさん。

名古屋市北区の細い路地裏にお店がありますが、
初めての方はちょっと迷ってしまいそうです。
かく言う我々cyclejamスタッフもお店を探して右往左往・・・

お店に着くとそこにはすでに待ち構えていたシッチーの姿が。



足を踏み入れてみると、思ったより奥まで広い店内にびっくり。
床から壁、天井にまでびっしり展示してある自転車に圧倒されながらも、
どこか昔ながらの自転車屋さんの面影を感じます。

実はここ、
ニコー製作所はシッチーが中学生の頃に訪れていた思い出のお店だったのです。
当時、サイクル雑誌を見て岐阜からひとり自転車で訪れていた少年シッチー。
さすが!昔から自転車に対する熱い思いを感じます。

では、その頃の思い出話を店主の吉田さんに伺ってみましょう。



back 1 2 3 next