志智散歩~エム・マキノサイクルファクトリーに行く!の巻き~

とある5月のお昼時~。

サイクルジャムがお会いしたのは・・・・・

んんん????

だれ?ダレ??ダレ???

 

 

 

 

は~い!!

お久しぶりです!シッチーこと競輪選手の志智俊夫選手です!!

 

 

ごぶごぶ、ご無沙汰のシッチーにスタッフと3人で会いました♪

 

ランチをしながら楽しいおしゃべりは尽きることなく~。

何度も何度も「がんばれ、さいくるじゃむ!」と励ましていただきました(笑)

 

そんなシッチーの「志智散歩」・・・をお届けします!

 

 

今回シッチーが訪れたのは・・・・・・・千葉県にある「M・マキノサイクルファクトリー」

 

 

競輪用ピストバイクを作るため、関東のレース帰りに立ち寄りました。

 

M・マキノサイクルファクトリーさんとは???

まずは、簡単に紹介しましょ~。

 

 

かなり前になりますが、三連勝(3RENSHO)というビルダーさんがありました。

 

昭和60年前後、往年の名選手だった滝沢選手が無敵だった頃、愛用されていたフレームということで一気に知名度が上がりました。

さらに、十文字貴信選手が3RENSHOのバイクで、

アトランタオリンピック,1キロTTでで銅メダルを獲得したことでも有名に。

その後、3RENSHOのビルダーさんが引退されて、

牧野さんがMAKINOブランドでその流れを継承されています。

 

十文字選手の写真パネルを見せてもらったシッチー。

 

すごいよね~と。

 

 

競輪用自転車の製造で定評があり、多くの競輪選手から支持を受けている

自転車ビルダー「M・MAKINOサイクルファクトリー」。

今ではアニメ「ろんぐらいだぁす」の登場人物が乗っていることで、

ロードバイクユーザーからも愛されるメーカーでもあります。

 
 

 

ショップに入ると・・・

 

 

まずはディスプレイされているバイクに魅了されます

 

 

奥へと進みいよいよ階下の工場へ!!!

 

 

 

牧野政彦さんです!!

 

 

パソコンからシッチーのデータを取り出し、チェックを行います。

 

 

いよいよザ!職人の域へと潜入~。お2人いますね~!!

 

 

 

コチラは板西(バンザイ)裕さん。

金属をサイズに合わせてカットしています

 

 

そしてコチラは猿子(マシコ)基征さん

板西さんがカットした金属を仮溶接していきます。

 

 

黙々と作業を続ける猿子さん・・・・

チラッと見えるTシャツに見覚えが!!!!

あれ~!!!そうです!!

シッチーとサイクルジャムがコラボしたTシャツ~。

 

シッチーがプレゼントしたというTシャツを着てくれていました!

これにはシッチーも嬉しくて~嬉しくて~と♪♪♪

 

 

サイクルジャムも嬉しいです!!!

そろそろ新しいTシャツ~作りたいものです~。

・・・・・ムリ・・・か・・・・・。

 

 

今回紹介できませんでしたがM.マキノサイクルファクトリーには

磨きのプロ榛葉(しんば)浩幸さんという職人さんもいらっしゃいます。

 

板西さん、猿子さん、榛葉さん・・・・・。

みなさんとても珍しいお名前の職人さん。

なんだか楽しそうです・・・ね(笑)

 

 

さてさてコチラは・・・・

牧野さんによる本溶接待ちのフレーム達~。

いまかいまかと仕上げ待ち~のフレームです。

 

 

地下には多くの過去のオーダーシートがびっしりと大切に保管されていました

 

すごいですね~。

 

 

 

M.MAKINOの軽い走りが気に入って

30歳頃から15年間ず~っと乗り続けているというシッチー。

重いギアで力を込めてもがき踏む競輪の自転車への負荷はかなりのもの。

毎日の練習、

そして月に平均2回のレースに出場したとして年間70日以上のレース。

 

落車により壊れることもありますが

長期使用により「進まなくなる・・・」と感じると新しいものを作る・・・・、

そうして15年間で約20台を乗り換えてきたんだそうです。

1年に1台以上~。

プロってホントにスゴイ!!と、改めて思いました。

 

今回新たに作るシッチーのピストバイク、

完成車がシッチーの元に届いたら紹介するのでお楽しみに~です!!

 

 

 

そんな我らがシッチーは

ただいま通算496勝!!

そうです!500勝までカウントダウンが始まっています♪♪♪

 シッチープロフィール・通算成績はコチラから

 

 

みなさんの応援がすごく励みになります!

今後も応援よろしくお願いします!!!

と、シッチーからのメッセージ。

あれれ~。

カウントダウンと言いながらもシッチーはしっかり「5」をアピール。

「4」のはずですが・・・(笑)

ま、そんなオチャメ??なシッチーに、もうひと踏ん張りしてもらいましょ~!!

ガンバレ!!シッチー!!!

 

 

☆シッチー出場予定レース☆

・5月31日~6月2日  高知(F1)

・6月24日~6月27日  富山(G3)

・7月15日~7月17日  伊東(サマーナイトフェスティバル)

 

 

 

☆・・・・・おまけ・・・・・☆

3月末にシッチーが参加したイベントの報告です

3月26日(日)、川越場外車券売場のステージで

元競輪選手、佐々木昭彦さんとシッチーとで行われたトークショー!!

 

 

たくさんの人に声をかけてもらって、楽しかったですし

「がんばれよ!」と応援してもらってとても励みになりました。

 

これからも応援よろしくお願いします!!!

 

ニッコニコのシッチーの笑顔からも楽しかったのがわかりますよね~。

 

 

ゆる~く復活している志智散歩♪

これからもゆる~く更新していきますのでご期待くださいッ!!

 

 

~~お知らせ!~~

みんなでつくる自転車情報サイト・サイクルジャムでは

みなさまからのレースレポート・サイクリングレポートを募集中!

詳しくはコチラから 

みなさんの投稿お待ちしております!

 

Cyclejamでは、

更新情報やニュースをお届けするツイッターを配信中!

みなさん、フォローお願いします!!

@Cyclejaminfo

facebookもよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/cyclejaminfo

 

 

  

   

 


コメントは受け付けていません。