ツアーオブジャパンいなべステージ~ヘアピンカーブ地点編~

NTNプレゼンツ ツアー・オブ・ジャパン2017(UCIアジアツアー2.1)は

5月21日(日)~28日(日)まで海外および国内の計16チームによって

連日熱戦が繰り広げられました。

第7ステージ伊豆ではキナンサイクリングチーム「マルコス・ガルシア」が優勝!!

 photo:Syunsuke FUKUMITSU

 

 

 photo:Syunsuke FUKUMITSU

 

 

 

サイクルジャムは5月23日(火)に行われた

第3ステージ・いなべステージに全力で取材に挑んできました。

 

お会いした人、ワンコ、キナンサイクリングチーム、そしてレース写真を

シーンに分けてシリーズで紹介していきます。

 

今回はシリーズ第3弾!ヘアピンカーブ地点編ですッ。

「その1・阿下喜駅スタート編」はコチラから

「その2・KOM地点編」はコチラから

 

 

KOM地点で2周回レースを観戦・・・・、撮影し、

再び「MEDIAカー」に乗車。

次の目的地はヘアピンカーブです。

 

 

3度目となるいなべステージ取材ですが、

相も変わらず、同じ場所を選択する・・・マンネリ・・・

と、言われそうですが、8周回での撮影ポイント選択となると

どうしても・・・・同じ場所になってしまいます。

 

 

特に、ヘアピンカーブ付近はコースへの立ち入り禁止区間となるので

脇道をなんとか探して辿りつくしかありません。

サイクルジャムはコース走行が許された「MEDIAカー」に乗車できるので

本当に恵まれていると思っています。

なかなか観戦しづらい場所だかこそ!イイ写真を届けたい!と、シャッターを切りました。

 

 

マイバイクで仲良く観戦にいらしたお2人にお会いしました。

もちろん、サイクルジャムはご存じなく~(笑)

それでもたくさんお話できて嬉しかったです!!

 

 

 

そしてコチラは・・・

休憩中・・・まさかの仕事中?!?!のみなさん(笑)

スマホを片手に楽しそうになにやらワイワイされていると思ったら

ライブ配信を観ていました。

もちろん、強引に覗き込んで一緒に観戦させていただいたサイクルジャム。

おかげで、もうすぐ来る!!こともわかり助かりました。

 

 

 

次はぜひ、自転車に乗ってきてくださいね!!!

 

 

 

 

レース写真紹介の前に・・・・。

 

 

実はヘアピンカーブでは1周回分しか撮影できませんでした。

要するに写真のチャンスは1回限りだったのです。

なので・・・と、言い訳になりますが

イイ写真が撮れておりません・・・・・(汗)。

日々是精進・・・・なり。

 

 

なぜ、もう1周回、2周回撮影しなかったのか!!

・・・・というのも「MEDIAカー」は1台のみ。もちろん定員があります。

終盤になるとゴールに戻る方が増えるので乗車できない可能性が大きくなります。

もちろん「オフィシャル」が優先されるわけで~。

運が悪ければゴールまでにゴールへ戻れないこともありうるのです。

そんな恐ろしい目に合わないためには、早めにゴールへ戻る!コトが重要になってきます。

 

ということで5周回目のヘアピンカーブを必死で撮影し、

ゴールへと戻ることにしたサイクルジャム。

 

ご意見色々あるかと思いますが、

優しい目でレース写真をご覧いただけると幸いです・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影終了~。

無事に「MEDIAカー」に乗車しゴールへと戻りました。

 

一緒に観戦したみなさんにお礼も「さよなら」も言わずに

慌ててどたばたと車に乗り込んだことを反省しております。

人間、心に余裕を持っていないといけませんね・・・・。

 

 

次回は「ゴール地点編」の予定です。

ご期待ください!

「その4・ゴール地点編」はコチラから

 

 

「その1・阿下喜駅スタート編」はコチラから

「その2・KOM地点編」はコチラから

 

 

 

 

~~お知らせ!~~

みんなでつくる自転車情報サイト・サイクルジャムでは

みなさまからのレースレポート・サイクリングレポートを募集中!

詳しくはコチラから 

みなさんの投稿お待ちしております!

 

Cyclejamでは、

更新情報やニュースをお届けするツイッターを配信中!

みなさん、フォローお願いします!!

@Cyclejaminfo

facebookもよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/cyclejaminfo

 

 

  

   

 


コメントは受け付けていません。