東海シクロクロスレポート
キナンサイクリングチーム

12月3日(日)、

愛知県新城市・ふれあいパークほうらいで行われた、東海シクロクロス。

キナンサイクリングチームの雨乞竜己選手が

ゲストライダーとして参戦されました♪

 

結果はどうだったのかしら!?!?!

 

雨乞さんのブログを覗くと・・・

 

 

スタートはそこそこ上手くいき、

小森さん中根さん僕の順で進み、

このまま3人で行けたらな〜なんて思っていたら落車しました!笑    

ラクしようとしてテキトーに曲がったが故にです。。

チェーン落下、全然戻せない。

会場中に響く実況アナウンス恥ずかしかったです。汗

 

と・・・・。

そりゃ~もう、猛烈に恥ずかしかったことでしょう。

ただでさえ、照れ屋サン・恥ずかしがりやさんの雨乞選手。

穴があったら入りたい!

でも、穴はない・・・・(笑)

逃げ出さず、再乗し、ゴールしたことをみんなで褒めてあげましょう~♪♪

 

次回お会いした時には、

その時の心境をインタビューさせていただきたいと思います(笑)

 

 

雨乞選手のブログはこちらから!!

 

 

それでは、レースレポートを紹介します

 

 

東海シクロクロス第 3 戦「IRC CUP」に雨乞がゲスト参加
レース参戦と IRC ブースでのサイン会で会場の盛り上げに一役

ファンとがっちり握手

 

 

 

4th December 2017
12 月 3 日に愛知県新城市・ふれあいパークほうらいで行われた、東海シクロクロス 2017-18第3戦「IRC CUP」にKINAN Cycling Teamから雨乞竜己がゲスト参加。午前中は他のゲストライダーとともにサイン会でファンとの交流を図り、午後からはこの日の メインイベントでもあった C1 カテゴリーに参戦。東海地区を中心に各地から集まった強豪としのぎを削った。

サイン会前にあいさつ
今回は、KINAN Cycling Teamのタイヤサプライヤーでもある「IRC TIRE 井上ゴム 工業(株)」さまが特別協賛している関係から、同社がサポートするチームや選手への招待が実現。KINAN Cycling Team からは、シクロクロスでの実績がある雨乞の参加となった。
サイン会では、午前 11 時の開始とともに多くのファンが殺到。なかには招待選手目的で遠方から駆け付けたファンも。長い列ができていく中、雨乞は 1 人 1 人とサインや握手 をしながらコミュニケーションを図った。
レースで使われるコースは、おおむねフラットながら芝セクションとダート(砂)セク ションに大きく分けられ、次々やってくるコーナーをいかに攻められるかがポイント。このレースにあたり、雨乞のバイクにはIRC TIRE「SERAC CX PROTOTYPE」が装着され、出走に向け万全の体制が整った。

スタートが近づき集中力を高める
レース序盤は第 1 パックに入り順調に走っていた雨乞だったが、2 周回目途中、体重移動を誤り落車。これによりチェーンが落ち、戻すまでに 30 秒以上のロスが発生。先頭からは大きく離され、ここからは前を行く選手たちを 1 人ずつ抜いていくことに集中することとなった。

レース序盤の走り

 

 

 

2 周回目途中で落車。チェーンを落とし復帰に大きく時間を費やす

 

 

 

トラブルによって遅れたものの、その後はスピードを生かして 10 人以上の選手をごぼう抜き。先頭まで追い付くことはできなかったものの、トップ 10 圏内でフィニッシュ。60 分間のレースを走り切っている。

階段セクションを上る

 

中盤以降は独走状態になることも多かった

 

 

コーナーギリギリを攻める

 

多くのファンの前を通過

 

 

 

60 分間のレースを走り終えてフィニッシュラインを通過
ロードレースとは逆に、冬場がハイシーズンとなるシクロクロス。KINAN Cycling Teamとして、引き続き東海シクロクロスを中心にシクロクロス活動にも力を入れていく。

 

 

 

text&photo:Syunsuke FUKUMITSU

 

 

 

 

~~お知らせ!~~

みんなでつくる自転車情報サイト・サイクルジャムでは

みなさまからのレースレポート・サイクリングレポートを募集中!

詳しくはコチラから 

みなさんの投稿お待ちしております!

 

Cyclejamでは、

更新情報やニュースをお届けするツイッターを配信中!

みなさん、フォローお願いします!!

@Cyclejaminfo

facebookもよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/cyclejaminfo

 

 

 

  

   

  

IMG_5071
すがすがしい表情でレースを振り返る


コメントは受け付けていません。